忍者ブログ
某パクリアニメとはあんまり関係アリマセンw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。はやてでですよw
今月は22日、来月は3日が仕事における山場なんですな~。
大変は大変だけど、久々に遣り甲斐のある内容なんで頑張るのみなのですよ。

そんな訳で、今日はその件でただでもメモリが足りない(笑)頭の容量がかなり使われているので、お題が決まらず仕舞い。

だから今日は思いつくままに駄文垂れ流してみようかな~とw
ま、私的な内容が多くなりそうなんで、興味がない人は見ない事をオススメしときますw


PR

乙です。はやてです。
今日は星矢記事を書こうと思ってたんですが、予定を変更します。

今日は「taspo(タスポ)」のお話。
来年度から順次実施される例のアレですね。

来年度、場所によっては3月からになりますが、この「taspo」という電子カードを「TIOJ(社団法人日本たばこ協会)」から発行して貰わないと、自販機でたばこを購入出来なくなってしまいます。

…面倒くさいですな。
ですが仕方ありません。今のご時世、喫煙者は虐げられるのがデフォなのでw
諦めましょうw

では、ここからは「taspo」の概要をかいつまんで説明していきます。

発行されるのは満20歳越えた成人に限られます。
成人識別システム導入の趣旨が、未成年の喫煙を防止する為なので、これは当たり前ですね。

先ず、「taspo」を発行して貰うには申し込み用紙を入手して、必要事項を明記、証明写真、本人確認用書類のコピー(自動車運転免許証か、住民票、健康保険証、年金手帳など)を添付し、郵送する必要があります。
申し込み用紙は、たばこ販売店「taspo」ホームページからDL出来ます。
恐らく、たばこ屋さんには既に用紙が置かれているでしょう。

返信用封筒付きで、切手は要りません。
郵送してから約二週間程度で電子カードが届くそうです。
発行手数料や、年会費は取られません。
…今は、ですが。将来どうなるかわかりませんからね。
また、これには有効期限があり、発行されてから10年で更新手続きが必要になります。

だいたいこんな所です。

「taspo」には電子マネー機能「ピデル」というものが付随しており、最大2万円チャージ出来るそうです。
あんま、使わないような気もしなくもないですがw

さて、ではいつから実施されるのか?という話を最後にしておきます。
これは地域によって開始日が違います。

2008/3
鹿児島県 宮崎県

2008/5
北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 鳥取県 島根県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県

2008/6
新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 奈良県 兵庫県 和歌山県

2008/7
茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 埼玉県 千葉県 神奈川県 東京都 沖縄県

という順に実施されていきますので、時期的に近い地域の人は早めに準備しておくと良いのではないでしょうか。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々アンケート
フルみっく
MoE
PSU更新情報
俺の塩(焼きそば)
プロフィール
HN:
はやて
性別:
男性
自己紹介:
ニコニコ動画見たり、動画作ったり、絵描いたり、シナリオ書いたり色々やります。
さて、今後はどうしようかな…とか考えてる所です。

最近コインがほしくてPSUモバイルでポーカーもやってるんですが、中々勝てないw
爺さんも親父も賭け事は強い人だったんだけど、私はその血は継いでないらしい…w
カウンター
最新CM
[08/31 きぐしす氷河]
[03/13 adronbice]
[03/13 brycegrill]
[03/13 aekleyfowl]
[03/01 brandeegil]
忍者ブログ [PR]