忍者ブログ
某パクリアニメとはあんまり関係アリマセンw
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お待たせ致しました。
黄金聖闘士十二宮編に入ろうと思います。
今日は乙女座の黄金聖闘士の紹介です。

え?なんでいきなり乙女座からですって?
それはあれです、腐女子の意見だからそうなったんです!w
ではいってみよう!w
syaka1.jpg






第六の宮、処女宮(しょじょきゅう)を守護する黄金聖闘士、シャカは最強の黄金聖闘士十二人の中でも「最も神に近い男」と呼ばれており、その実力は十二人中随一とも。


…いいよね~。牛と扱いが違いすぎるorz
シャカって名前もインパクト十分だし。
知り合いだとエレさんが乙女座なんですな~。
あ~ウラヤマシスw

今だとインターネットとかで簡単に情報が得られたりするから、シャカなんて名前は宗教くさくてヤバくない?って思うけど、当時はそんな知識もそんなになくて、なんか凄そうなやつが出てきたなぁと感じましたなぁ。
アテナ神に仏教関係者が仕えてるのはどうなの?みたいな意見もニコニコのコメにはあったりしたけども。

声当ててるのは、三ツ矢雄二氏。
「タッチ」の上杉達也とか、「キテレツ大百科」のトンガリとかやっていらっしゃる。

ハーデス編でこそ、星矢たち主役を食う程の目立ちっぷりを見せたシャカではあるが、TVシリーズの十二宮編だと結構冷酷なイメージがあった。
syaka3.jpg






シャカの名言その1

「幻覚などではない!いわば、それが天罰というものだ! だが君が助かる術が、ただ1つだけある。
それは…
わたしの前にひざまづくことだ! そして大地に頭をすりつけ このわたしを拝め!それによって万に一つ、君は救われるかもしれん

と、一輝にのたまってみたり、

シャカの名言その2
「神に比べたら、まるで持ち合わせていないものが一つだけある。それは、弱者に対する慈悲の心だ!」

とか言いながら瞬にトドメ刺そうとしたり…w
相当なドSですねこの人www
勿論この時はアテナが星矢側に居るとは知らなかったので、あくまで冷酷なのは敵に対して、という意見もある。

他には、処女宮まで来た冥闘士(スペクター)の連中に対して、
syaka11.jpg






シャカの名言その3

「この処女宮までよく来た、冥闘士の諸君!私の顔が引導代わりだ、迷わずあの世へいきたまえ!
と、いきなりドSな歓迎振りw
更に、

シャカの名言その4
「これ以上お前達の不浄な土足で、十二宮の石段を汚す事はまかりならん!消えろ、雑魚ども!
そして必殺技の「天魔降伏(てんまこうふく)」で皆殺しであるw

本当に生粋のS属性の方のようですwww

聖闘士は基本的にコブシで戦うのだけど、シャカは相手の精神に影響を与える様な技を使うので、PS2で発売されている聖闘士星矢のゲームでは必殺技がなんだか悪役っぽくみえるらしいが、アニメ版のほうは色々と手の込んだ演出がなされていて、一見の価値がある。

例えば、十二宮に入った侵入者を足止めするために黄泉平良坂(よもつひらさか=日本におけるあの世の入り口)の幻影を作り出してみたり、仏陀を出現させてみたり、

マドハンドイパーイ
呼び出してみたりwww
syaka5.jpg
  イパーイ イパーイ 
  イパーイ イパーイ 
 イパーイ イパーイ 
 イパーイ イパーイ


結構芸達者であるw
一個しか必殺技を持たない黄金聖闘士もいるがorzシャカは沢山の技を持っている。
先ず、有名なのは「天魔降伏(てんまこうふく)」であろう。
syaka7.jpg







ポーズは「六道輪廻(りくどうりんね)」という別の技の構えなのだが、この際それはどうでもいいw
シャカの技は文章に起こしにくい描写のものが多いが、「天魔降伏」も例に漏れず、よくわからないw
ただ、複数人を同時に吹き飛ばしているので、強力な威力を持っているのだろう。
ちなみに「六道輪廻」という技は、相手の精神に六道(仏教における概念で餓鬼界、修羅界、地獄界、畜生界、人界、天界を指す)の様子を見せ、相応しい界に精神を叩き落す技、らしい。
例によって文章で説明するのは難しいのだw

「天空破邪 魑魅魍魎(てんくうはじゃ ちみもうりょう」
という技もある。
冥闘士たちに対して仕掛けた技だが、魑魅魍魎(の幻影)を相手にけしかける技の模様。
冥闘士に寝返った黄金聖闘士に破られた。

シャカ最大の奥義、というと「天舞宝輪」がある。
ありがたい説明科白によるとw
「すでに知っているように、天舞宝輪は攻防一体の戦陣。もはや、お前達は攻めることも逃げる事も不可能だ。」
との事ですw

要するに升技って事?www
この技にかかると、感覚(視覚とか聴覚とか)をじょじょに「剥奪」され、最後には廃人(ネトゲ廃人の事ではなくw)になってしまうらしい。

後はオームやカーンといった梵字技が残っている。
梵字なので普通のPCに載ってるフォントでは出ないので注意w
オームはこういう字。シャカが小宇宙(コスモ)を高める時に使う掛け声、らしい。
3f59e431gif







syaka9.jpg







カーンはこういう字。強力な防御陣を敷く技。黄金聖闘士三人がかりでようやく突破出来た程強固。
3131b576gif








syaka6.jpg







普段は処女宮で座ってあぐらをかく格好、結跏趺坐(けっかふざ)を組んで瞑想している。
シャカの基本スタイルであり、雑魚相手ならこの状態のまま戦える程w
っていうか結跏趺坐一発変換出来たしw
結跏趺坐の意味は呉羽さんあたりなら知ってるかも知れない。

そういえば阿頼耶識(あらやしき)も一発変換出来るんだが、何故にこうも仏教用語が一発変換出来るんだろう?
誰か知ってたら教えて下さいw
皆さんのパソコンも一発変換出来るのかな?

阿頼耶識というのは、これも仏教用語なのだが、一言で言うなら第八感の事だ。
眼識、耳識、鼻識、舌識、身識、意識、未那識(まなしき)の次が阿頼耶識となる。
詳しい事はこちらを読んで各々の解釈をしてほしいのだが、私的な見解としては、人間という存在の根本、根源の事であり、つまりこれだけは個人の認識ではなく、他の人間に影響を与え、または与えられる言わば共用スペースのようなイメージなのではないか?と考えている。
月姫でアルクウェイドが語ったような「根源」とは少し違い、阿頼耶識は人間限定の「根源」であるように思う。
まぁ、難しい話ですw
こういうややこしい話は自分の脳内で補完しとけばいいんじゃないかとw
取り方は人それぞれですからw

シャカは冥界に生きながら入る為にわざと死に直面し、アテナにもその決意を求める為に、「阿頼耶識」と書いた花びらを送るのである。
原作だと消化不良だったのだが、アニメ版だとここらへんの補完が少しなされている。
つまり、冥界に生きながら入るには八識に目覚めなくてはならず、その為に自らを死寸前まで追い詰める必要があった、という事のようだ。

Yahoo!ランキングでもこういう結果が出ている。
うわー、シャカが一位ってことより10票しか入ってない事のほうが遥かにショックだよチキショウorz
なんか悲しくなってきた…w
今度乙女座の人に会ったら、一頻りからむとしよう…w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ふっふっふ・・・w
乙女座の僕が通りますよ・・・w
あぁ~、何にか優越感に満たされますねぇっ!w
「ヴァルゴ」のエレイシア 2008/01/13(Sun)01:55:41 編集
バ、バカな…!w
牡牛座の俺涙目…w
乙女座はしょうがないにしても10票しか入ってないってヒドスギルw
「かませ牛」のはやて 2008/01/13(Sun)07:15:48 編集
果実酒
おいw!乙女座のシャカ様w!

あんたの蓮花台にハス味の果実酒

を置いてやったからなw!

あ・・仏道に生きる者は

禁酒だったなwwwww!!

悪いなあ~^^(←絶対ワザとですw)
きぐしす氷河 2010/08/31(Tue)14:52:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
色々アンケート
フルみっく
MoE
PSU更新情報
俺の塩(焼きそば)
プロフィール
HN:
はやて
性別:
男性
自己紹介:
ニコニコ動画見たり、動画作ったり、絵描いたり、シナリオ書いたり色々やります。
さて、今後はどうしようかな…とか考えてる所です。

最近コインがほしくてPSUモバイルでポーカーもやってるんですが、中々勝てないw
爺さんも親父も賭け事は強い人だったんだけど、私はその血は継いでないらしい…w
カウンター
最新CM
[08/31 きぐしす氷河]
[03/13 adronbice]
[03/13 brycegrill]
[03/13 aekleyfowl]
[03/01 brandeegil]
忍者ブログ [PR]